ストロボとモノ撮り

実は前から持ってはいた。

f:id:Yoshityan:20161012183622j:plainRICHO GR

しかしそれを上手く使うだけのやる気がなかっただけ。つまりはものぐさ。

こいつは外光式オートストロボというものらしく、いわゆるTTLで自動設定はできず、ISO、F値、照射画角...etcを自分で設定しなければならないヤツ。そのかわりどのメーカーのカメラでもX接点があれば否応無しに発光できる。

手持ちのもので試したけど、GR、Nikon F90はOK。本命のα6000はSONY独自のシュー規格の為、不可。SONYほんと独自規格好きだわー。

 

f:id:Yoshityan:20161012183539j:plainRICOH GR

とりあえずそこら辺のデカ目のカレンダーを引きちぎり、真っ白な裏面を使う。アールを作り、後ろはブックエンド(L字の本倒れるのを防ぐやつ)で固定。

f:id:Yoshityan:20161012183602j:plainRICOH GR

これはレンズ周辺のリングがなぜかブレた。なんでだろ。

f:id:Yoshityan:20161012183606j:plainRICOH GR

これは意外といいんじゃない!?・・・けどよーく見ると天井写ってた。

 

うーん・・・やはり更なるレベルアップにはそれなりの規模が必要か。そんな資金はないので、当分これで練習練習。