RICOH GR

今手元にあるデジカメはGRとα6000。

でもよく持ち出すのはGR。

f:id:Yoshityan:20160708172210j:plainRICOH GR

コレを買うまではα6000に50mm F1.8をつけて街中をスナップしてたのですが、そこそこでかいので撮らない時はバックにしまわないと邪魔。そしてまたいちいち取り出さないといけない。

更に50mm、APS-Cなので実際は75mmなのか?なので狭い場所では撮れない!頑張ってギリギリ離れてみるけど・・・撮れない!

スナップ用にパンケーキレンズSIGMAの19mmのどっちか買おうと思ったけど、いろいろ調べるうちにコイツの存在を知ったんですよ。

なんかめっちゃ絶賛されてるなぁ・・・でもこれだけ好評価なのだから間違いは無いんだろう・・・とか思案してる内、まぁ我慢できなくなりますよねw

Untitled

Untitled

UntitledRICOH GR

コイツで撮るときはもっぱらエフェクトかけて遊んでます。

クロスプロセス、ブリーチバイパス、ポジフィルムとか。

 

UntitledRICOH GR

解像力やばい。

 

Untitled

Untitled

UntitledRICOH GR

ハイコントラスト白黒とかもう気持ちいですよね。これつかったら他の白黒モード使えなくなりますよ、コレ。

あとあと気づいたけど、他のメーカーと比べ、色の処理が上手い気がする。他メーカーの写真をRAW現像させても、GRのポジ色は出せない。(下手なんかな)

なんであれ、手放すことはないであろうカメラの一つです。