2016-01-01から1年間の記事一覧

PROVIA 100

PENTAX SP / TAKUMAR 50mm f1.4 / PROVIA 100 ハチ・・・・いやハエ?

ストロボとモノ撮り

実は前から持ってはいた。 RICHO GR しかしそれを上手く使うだけのやる気がなかっただけ。つまりはものぐさ。 こいつは外光式オートストロボというものらしく、いわゆるTTLで自動設定はできず、ISO、F値、照射画角...etcを自分で設定しなければならないヤツ…

BOOM BOOM SATELLITES

今日のは写真とあんまり関係ないんですが。 最後の再発からちまちまとチェックしてはいたんですが、ライブ中止、ラストアルバム発表、と同時に活動終了。ついにTwitter更新は途絶え、まさかまさかとは思ってはいたが、やはりか... 手元にはアルバム3枚。特に…

Ektar 100

この間のカビ事件に気づかず撮ったフィルム、現像から上がってきました。 PENTAX SP / TAKUMAR 50mm F1.4 / Ektar 100 あぶねー、普通に撮れてる。オーケーオーケー。 PENTAX SP / TAKUMAR 50mm F1.4 / Ektar 100 Ektarは今回が初めて。 同じISO 100のフィル…

カビた!!

とうとうやらかしてしまった。 しかも2箇所。 まいったな、フィルム一本分撮り終えた後という嫌なタイミングで気付いてしまった。この程度ならまだ影響は大きくないだろうが・・・。 恐らくカビ取り代は高く取られそうなので、買ってしまったほうが安いかも…

オリジナル露出表

フィルムで写真を撮るときに重要なのが露出。 近年のデジカメならマニュアルでない限りISO、F値、SSで自動で露出を合わせてくれ、しかもライブビューでどう写るのか随時確認出来るし、そのうえ失敗してもやり直しが効く。しかしフィルムではそうはいかない。…

RICOH GR

ご無沙汰です。そうです、サボっておりました。 見事に2ヶ月?ほったらかしておりました。実際夏は写欲が失せてたから仕方ない。 RICOH GR 某ストリート。この通り自体は古いのですが、観光で賑わってます。そのせいか新規出店も多く、モダンな雰囲気がチョ…

焦点距離50mm

50mm。 写真を取る上で最も標準的な焦点距離。故に個性も様々なレンズが沢山あるわけで。 F1.8だとそこそこ安いくせに、F1.4になるといきなり描写も価格もべらぼうに。先日のF1.2のような曲者から、F1.0、更にF0.95のような変態も存在。Zeiss Otusとかノクト…

夏という写欲が失せる季節

今日は仕事終わりに近くの公園へ、10枚ぐらいで止まったProviaつっこんだPENTAX SP持って撮りに行こうと思ったわけですが。 暑い、もうイヤ、あっついイヤこれは今日はダメなやつだわ帰ろう ってなったので、カウントが25で止まったあたりで帰って来ちゃいま…

GR Shooting

今日はちょっとばかし時間がないので、ペペペっと写真乗っけるだけ。 RICOH GR

あのフィルムで撮りたい、このフィルムで撮りたい

今のところ使ったことのあるフィルムはFUJICOLOR100、業務用100、PRO400H、NATURA1600、白黒のNEOPAN ACROS 100、リバーサルのVelvia100に、現在進行中のProvia100。 PENTAX SP / TAKUMAR 50mm F1.4 / FUJICOLOR100 PENTAX SP / TAKUMAR 50mm F1.4 / PRO400H…

EF50mm F1.2というじゃじゃ馬

標準レンズといわれる単焦点50mmレンズ、といってもその形、個性は様々。 俗に「撒き餌レンズ」と揶揄される50mm F1.8や、銘玉との呼び声高いノクトニッコール58mm F1.2、フォーサーズの特権ノクトン 50mm F0.95に、ライカのアレ、ノクティルックス50mm F0.9…

RICOH GR

今手元にあるデジカメはGRとα6000。 でもよく持ち出すのはGR。 RICOH GR コレを買うまではα6000に50mm F1.8をつけて街中をスナップしてたのですが、そこそこでかいので撮らない時はバックにしまわないと邪魔。そしてまたいちいち取り出さないといけない。 更…

CONTAX TVS

実を言うとこんなカメラもある。 RICOH GR CONTAX TVS。 とある事情で譲ってもらいまして。 CONTAXってちょっと高級というか、ほんの少しステータスがあるブランドだと思っていて、ゆくゆくはT2とかT3、欲しいなーと思っていた矢先にこの出会いですよ。 まさ…

PENTAX SP

僕もフィルムカメラを持ってまして。 PENTAX SPと、TAKUMAR 50mm F1.4。 RICOH GR 店先の中古コーナーでジャンクでもないのに投げ売り価格で出てたんですよ、3000円くらい。 それ以来、いろんなフィルムに手を出して、露出計がイカれてるので自分の感覚で露…

1枚目

まぁ、割と前の写真なんですが。

ブログ始めました

どうも、Yoshityanです。 カメラ、写真が趣味なので、このブログではカメラ、写真の記事、Tipsなどを掛けていけたらと思います。 よろしくお願いします。 さぁ、何日続くかな。